人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『東北沿岸600キロ震災報告』と『3・11の証言』

写真家の大西暢夫さんが、東日本大震災の直後から、東北へ通い、
現地の状況を目の当たりにしたときに、自分の住む岐阜の人たちに、
なぜ、東北へ向かうのか、を分かってもらうため、地元の岐阜新聞で毎日、連載を始めました。
この2冊は、その連載をまとめたものです。

自ら歩いた被災地で、感じた事を綴った言葉。インタビューに応じた被災者の声。
毎日現地から、写真と原稿を送り続けたという、この記事たちからは、
苦しみや、悲しみがびりびりと伝わり、胸が締め付けられます。

大西さんは、「亡くなられた多くの方々の命の尊さを、後世に伝えていく役目が、僕たちに
残された大きな仕事だと思っています。そのためにも、“今”を記録しておく必要がある」
と語っています。その想いを受け継いで、さらに多くの人たちに、その記録を手渡していくことが、
私たちの使命だと思っています。

『東北沿岸600キロ震災報告』と『3・11の証言』_b0219235_1828890.jpg

『東北沿岸600キロ震災報告』と『3・11の証言』_b0219235_18283533.jpg

定価300円のうち、200円が寄付になり、東北の子どもたちのために、役立てられます。

<大西暢夫さん プロフィール>
写真家。1968年生まれ。徳山村にほど近い岐阜県揖斐郡池田町で育つ。
写真家・映画監督の本橋成一氏に師事。現在はフリーのカメラマン。
主な著書に『僕の村の宝物』(情報センター出版局)、『分校の子どもたち』(カタログハウス)、
『ひとりひとりの人』(精神看護出版)など。『おばあちゃんは木になった』(ポプラ社)で、第8回日本絵本賞、『ぶた にく』(幻冬舎エディケーショナル)で小学館児童出版文化賞、産経児童出版文化賞を受賞。映画監督作品に「水になった村」(第16回、地球環境映像祭最優秀賞受賞)がある。

(アベ)
by merry-events | 2012-08-29 19:19 | BOOKS


<< Mi amas TOHOKU(... 夏休み最後のお楽しみ! >>