人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうは

月に一度の読書会の日でした。
お題は400字童話。

いつもは1冊の本や、1人の作家をテーマとし、
その本や作家について、みんなでわいわい語り合うのですが、
この400字童話というのは、参加者がそれぞれテーマに沿って、
童話を書いてくるのです。

難しいのは400字におさめること。
大まかに書きたいことを決めて、書きすすめると、
あれもこれもと、どんどん長くなっていく。

400字って意外と短いのです。

こう書いてしまうと、私にはムリだわ~!って思われるかもしれませんが、
実はとても楽しいのです。お話を考えるのも、400字になるよう
文章を削るのも。そして、他の参加者の童話を聞くのも!
それぞれ、その人らしさがお話に表れていて、とてもおもしろい!

昨日の400字童話のテーマは「かさぶた」
“かさぶた派遣会社”の話、“かさぶた虫”の話、“かさぶたの扉”を開ける話、などなど。
初めての人が半分以上でしたが、みなさん、書くのも、聞くのも楽しかったようで、
早速次の400字童話のテーマを決めよう!とはりきっていました。
(次回の400字童話は1月頃にする予定。決まり次第おしらせしますね)
きのうは_b0219235_1782452.jpg

きのうは_b0219235_17172010.jpg


さて、来月の読書会は、
11月9日(金)20:00~ Tea roomにて。(お茶代として300円いただきます)
テーマは「佐野洋子をよむ」です。
初めての方も大歓迎です。
佐野さんの絵本が好きな方、エッセイが好きな方。
あまり佐野さんのことを知らない方も!
お気軽にいらしてくださいね。

お問い合わせはお電話かメールでどうぞ。
E-mail:mgr-nc@cty-net.ne.jp
TEL:059-351-8226

(アベ)
by merry-events | 2012-10-13 17:24 | BOOKS


<< 新沢としひこ&ケロポンズ新春お... tupera tuperaワー... >>