「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あと2日です!

メリーゴーランドの雑貨コーナーでは、只今てぬぐい展を行っています!

これからの季節、とっても便利なてぬぐい。
たくさん並んだてぬぐいの中から、お気に入りの1枚をじっくりと選んでいただけます。

てぬぐいは、はんかち代わりに使うのはもちろん、カバンや、ポーチを作るのにもいいサイズ
なので、手づくりをしている方も多いようです。

最近、てぬぐいで作ったスカートを履いている、おんなの子をよく見かけます。
とっても素敵で、しかも涼しい。
じゃあ、子供用だけではなく大人用も作れないかと、4本のてぬぐいを使って、
大人用のこんなスカートを作っちゃいました。

b0219235_15275825.jpg


いろんな柄が楽しめて、いいですよ。

てぬぐい展は、30日の土曜日までです。
ご来店お待ちしております!

(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-06-28 15:34 | GOODS

あそびじゅつてぬぐい展「ステキナデザイン」

風にはためく、いろとりどりのてぬぐい。

b0219235_14482078.jpg

6/20(水)から、tearoomで、
あそびじゅつてぬぐい展「ステキナデザイン」がはじまりました。

布を染め、ステンシルの型を作り、型染め、アイロンがけ、仕上げ、
タイトルをつけるところまで、こどもたちがじぶんでやりました。

染料で染めたやわらかな色合いのてぬぐいに、
ステンシルのパキッとした柄がよく映えます。

今日もあいにくのあめだけど、tearoom にはすずしげな風がふいています。

メリーゴーランドあそびじゅつてぬぐい展
「ステキナデザイン」
2012.6.20(水)〜7.2(月)
メリーゴーランド tearoomにて
10:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)


こどもたちが試行錯誤する中でうまれた「はぎれ」も有効利用!
b0219235_14415483.jpg

布で作った缶バッヂもステキナ色合い
一個200円(税込)で販売中です。

(ナカゴミ)
[PR]
by merry-events | 2012-06-21 14:59 | Tea room

雨はすき?

b0219235_1514627.jpg


梅雨に入って雨が続きますね。

じめじめむしむし。

お天気の日、太陽の下で思いっきり遊ぶのも、楽しいけれど、
雨の日には雨の日の、すばらしい過ごし方があります。
一日中おうちの中で雨の音を聞きながら、本を読んだり、
眠たくなったら、昼寝しちゃうとか。手の込んだ料理を
作ってみるのもいいかも。

子どもたちはもっと楽しい過ごし方を知ってるはず。
買ったばかりの長靴で水たまりに飛びこんでみたり、
傘に描かれた模様の世界に入り込んでみたり…。

楽しく雨の日を過ごしてみたら、梅雨なんて
あっという間だったりして。

「雨」の絵本をならべました。
いろんな雨の日の過ごし方を見に来てください。

(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-06-20 15:03 | BOOKS

北極探検隊スライドトークショー

絵本作家のあべ弘士さんと、自然写真家の寺沢孝毅さんをお迎えします。
昨年の北極への探険の模様を、映像やトークを交えてご紹介いただきます。
いま地球で何が起こっているのか、長い旅の中でおふたりが
目の当たりにした様々な出来事を
あべさんのスケッチブック、寺沢さんの写真が物語ります。

参加申込は、好評受付中です!
b0219235_17405166.jpg


会場にはドリンクコーナーも準備予定です。
どうぞごゆっくりお楽しみください。

(サトウ)
[PR]
by merry-events | 2012-06-19 17:42

LECTURE2012③

今週末、作家の岩瀬成子さんと、二宮由紀子さんがやってきます!
言葉にできない不安や怒り、静かな喜びを見事に描く岩瀬さんと、
リズミカルな言葉で、ユーモアたっぷりの世界を楽しませてくれる二宮さん。
まったく違う作風のお二人ですが、じつはとても仲良しなのです。
こんな対談、ほかでは聴けません!
ぜひ、お越しください!

6/24(日)14時~ メリーゴーランド3Fホール
前払い:4000円/当日払い:4500円

b0219235_184942.jpg

[PR]
by merry-events | 2012-06-18 18:49 | Event

てぬぐい展

今日からてぬぐい展が始まりました!

b0219235_1083145.jpg


6月30日まで200種類以上のてぬぐいがずらりと並んでいます。
普段お店に並ばないめずらしい柄もあるので、ぜひ遊びに来て下さいね!

b0219235_101013.jpg


メリーゴーランドオリジナルてぬぐいの新色も販売します。(1,000円)


(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-06-16 10:11 | GOODS

おじさんのかさ

b0219235_1428122.jpg

梅雨入りしてからというもの、毎日雨ばかり続いてます。

そんな雨の日も楽しみになるような、こんな商品が入荷しています。

b0219235_14235539.jpg

この傘は、佐野洋子さんの絵本『おじさんのかさ』ちなんで作られた傘なんです。
b0219235_14253631.jpg


大人がすっぽりと入る大きめサイズなのに、とっても軽い!
持ち手部分は栗の木を使用しているので、手触りも良く、落ち着いた雰囲気です。
b0219235_14152320.jpg

b0219235_14232729.jpg



b0219235_14245539.jpg

内側には、“おじさんのかさ”とタグもあります。

b0219235_14274782.jpg

傘がまるごと入って、肩からかけれる便利な袋付き。 19,530円


父の日のプレゼントにもオススメですよ!


(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-06-13 14:32 | GOODS

ちくちく手作り

先日ご来店いただいたお客様に、こんな手作り作品を見せていただきました。

b0219235_2228108.jpg


一見、かわいらしい三角ポーチのように見えますが、中を開けてみると・・・

b0219235_22292778.jpg


あれれ・・・

リボンになっていきます。
そう。これは、リボンと長~いファスナーで出来たポーチなんです。

以前にブログでもご紹介した、KAFKA BENDERのリボンを使っていただいてます。
ひつじのリボンをとても気に入って下さったようで、リボンのかわいらしさをばっちり引きだした
ポーチになっていました!

とっても素敵ですよね~。

(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-06-11 20:00 | GOODS

Tea roomのきょうのおやつ

Tea roomのメニューに『きょうのおやつ』というのがあります。
このおやつを作ってくれているのが、お菓子作りの名人ペンギンよしこちゃん。
定番のお菓子に加え、毎週金曜日は、新作のお菓子が届きます。
きょうのお菓子はなんだろう・・・
毎回、届くお菓子がまちどおしいです!

------ 今月のオススメ お菓子 ------

スコーンのアイスセット ・・・・・¥300  

b0219235_15311158.jpg

ほかほかのスコーンに、お好みで、ジャムやアイスをつけて食べるのが、
オススメです。

(オザキ)
[PR]
by merry-events | 2012-06-11 15:43 | Tea room

出張本屋さん

b0219235_1234972.jpg
先日、近くの小学校へ出張本屋さんへ出かけました。
まずは、低学年、高学年分かれて、ひげのおっさんのブックトーク。
そのあと、ずらりと並んだ本の中から、1人1冊お気に入りの本を選びます。
選んだ本は、図書室に入って、みんなで読めるのです。
ひげのおっさんに魔法をかけられた子どもたちは、本が読みたくてウズウズ。
夢中で選んでいましたよ!
b0219235_12381575.jpg

自分たちで選んだ本が並ぶ図書室は、子どもたちにとって、最高の場所になります。
そして、出会った1冊が、その子の一生の友だちになるかもしれないのです。
そんなことを思いながら、今日も車に本を積んで出かけます。
(サカシタ)
[PR]
by merry-events | 2012-06-08 12:40 | BOOKS