<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Mi amas TOHOKU(東北が好き)展

今、tea roomでは、Mi amas TOHOKU(東北が好き)展を開催しています。

小林エリカ(作家)、田部井美奈(グラフィックデザイナー)、
野川かさね(写真家)、前田ひさえ(イラストレーター)による
東京のクリエイティブユニットkvina(クビ―ナ)

仙台を拠点に、東北のことを発信し続けている編集プロダクション
SHOE PRESs(シュープレス)がタッグを組んで、東北の今を伝えます。

この展覧会で、少しでも東北の事を感じていただければと思います。

b0219235_15201839.jpg


b0219235_15203144.jpg



東北の魅力的なグッズや出版物がギュッと詰まった小さな物産展
東北ブックコンテナ

b0219235_15204136.jpg



Mi amas TOHOKU(東北が好き)展は9月3日(17:00)まで開催しています。
ぜひ、ご来店ください。


(オザキ)
[PR]
by merry-events | 2012-08-31 15:28 | Tea room

『東北沿岸600キロ震災報告』と『3・11の証言』

写真家の大西暢夫さんが、東日本大震災の直後から、東北へ通い、
現地の状況を目の当たりにしたときに、自分の住む岐阜の人たちに、
なぜ、東北へ向かうのか、を分かってもらうため、地元の岐阜新聞で毎日、連載を始めました。
この2冊は、その連載をまとめたものです。

自ら歩いた被災地で、感じた事を綴った言葉。インタビューに応じた被災者の声。
毎日現地から、写真と原稿を送り続けたという、この記事たちからは、
苦しみや、悲しみがびりびりと伝わり、胸が締め付けられます。

大西さんは、「亡くなられた多くの方々の命の尊さを、後世に伝えていく役目が、僕たちに
残された大きな仕事だと思っています。そのためにも、“今”を記録しておく必要がある」
と語っています。その想いを受け継いで、さらに多くの人たちに、その記録を手渡していくことが、
私たちの使命だと思っています。

b0219235_1828890.jpg

b0219235_18283533.jpg

定価300円のうち、200円が寄付になり、東北の子どもたちのために、役立てられます。

<大西暢夫さん プロフィール>
写真家。1968年生まれ。徳山村にほど近い岐阜県揖斐郡池田町で育つ。
写真家・映画監督の本橋成一氏に師事。現在はフリーのカメラマン。
主な著書に『僕の村の宝物』(情報センター出版局)、『分校の子どもたち』(カタログハウス)、
『ひとりひとりの人』(精神看護出版)など。『おばあちゃんは木になった』(ポプラ社)で、第8回日本絵本賞、『ぶた にく』(幻冬舎エディケーショナル)で小学館児童出版文化賞、産経児童出版文化賞を受賞。映画監督作品に「水になった村」(第16回、地球環境映像祭最優秀賞受賞)がある。

(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-08-29 19:19 | BOOKS

夏休み最後のお楽しみ!

毎年8月の終わり、「ああ、、もうすぐ夏休みが終わっちまうよ…」っていう時に
「夏祭り&おやこ寄席」を開催しています。
夏休み最後の日曜日、メリーゴーランドで思いっきり楽しみませんか??

夏祭りは、メリーゴーランドの裏駐車場が会場。
輪投げや金魚(?)すくいなど、たのしい“でみせ”がたくさん。
どのお店も1回50円でハズレなしです!
恒例の「ジュースカクテルBAR」も大人気。暑いときは甘くて
冷たい飲み物を片手に、日陰でひと休みしましょう。
そしてそして、ひげのおっさんの紙芝居もありますよ! 

さあさあ、みんなよっといで!

(去年の夏祭りの様子をチラリと)
b0219235_1638925.jpg
b0219235_16383579.jpg

b0219235_16442723.jpg


そして、お祭りの後の14:00からは、これまた恒例の桂文我さんによる「おやこ寄席」。
おなかがよじれるまで、笑っちゃおう。
16:00からは、大人向けの「桂文我の会」もあります。
どちらも好評受付中ですよー。

さあ、8月26日は友だち誘って、メリゴーランドに集まれ!!

(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-08-23 16:53 | Event

あかちゃんが生まれたら・・・

第6回 あかちゃんが生まれたら・・・

9月13日(木)
10:15~12:15 メリーゴーランド3Fホールにて

今回は、『くつの話と本の話』です!

子ども・幼児シューフィッタ―の武田剛さんをお迎えして、0歳のお子さんから、2歳までの
子どもの靴の選び方をお話しします。
これから、初めて靴を選ぼうと考えてみえる方にもオススメです。

そのあとは、本屋のスタッフまりちゃんの本の話。

時間終了後、個々にご相談いただけるお時間もありますので、今履いている靴が合っているか
見てほしい!という方は、袋に靴を入れて、会場までお持ち下さい。

20人限定の会です。必ずご予約下さい→059-351-8226(GOODSコーナー)


(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-08-17 13:48 | Event

あそびじゅつin沖縄3

沖縄から無事帰ってきました!

先日のブログにも書いてあった通り、
去年は出発の日に台風が沖縄を直撃し、
まさかの中止になってしまったのですが、
なんと、今年は帰りの日に台風が直撃という事態に!!

仕事場にあわてて電話をかける大人たちと、
大喜びする子どもたち。

丸1日空いてしまった時間。外は暴風雨!
そんなときでも、楽しく過ごすことを、考えちゃうのが、
ぬったどんとひげのおっさんのすばらしいところ!
温泉プールに映画鑑賞。大人も子どもも楽しい1日に
なりました。

次の日からは、大混雑する空港に朝からはりつき、
キャンセル待ち。
乗れることが決まるたびに、子どもたちからは
「帰りたくないよー」「チケットキャンセルして~」の声。
それだけ楽しかったんだなぁ、と思うとうれしい。

結局全員が無事帰れたのは、予定より2日も遅い
8月7日。長くて楽しい5泊6日(!)のあそびじゅつでした。

b0219235_11415117.jpg

上の写真は、ぬったどんの晴れ男パワーで奇跡的に晴れた無人島。
青空の下シュノ-ケリングを楽しむことができました!


また来年会いましょう!
(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-08-13 12:00 | Event

サイン本がありますよ

今、本屋さんには、メリーゴーランドに来てくださった作家さんに
書いてもらったサイン本が並んでいます。

田島征三さん
b0219235_18185355.jpg

チラッと中身もお見せします。
b0219235_17541850.jpg


あべ弘士さん
b0219235_1819435.jpg

b0219235_17533259.jpg



網中いずるさん
b0219235_18202075.jpg

b0219235_17544241.jpg

(右の『赤いくつは』角田光代さんのサインのみ)

一冊ずつイラストが書いてあります。
プレゼントにもいいですね!
地方発送もできます。(別途送料がかかります)

詳しくはメールかお電話でお問い合わせください。
E-mail:mgr-nc@cty-net.ne.jp
TEL:059-351-8226

(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-08-12 18:23 | BOOKS

アウトドアフェア

b0219235_1024454.jpg


8月10(金)~8月26日(日)の期間中アウトドアグッズのフェアを行います。

山や海に出掛けたくなる夏!
この季節にオススメな商品がたくさん揃いました。

少しだけご紹介...

b0219235_10284773.jpg

テントも入るびっくサイズのキャンバストート。
国産帆布を使った丈夫なつくりです。

b0219235_1030741.jpg

軽くて便利な、アルミ食器。
マッコリカップは、取っ手が付いているので、カバンにぶら下げることができます。



他にもいろんな商品が入荷しています。ぜひ遊びに来て下さいね!


(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-08-10 10:34 | GOODS

Civa受注会

b0219235_13492761.jpg


Civaの受注会が始まりました!
ずらりと革やキャンバスのバックが並んでいます。

b0219235_13545175.jpg

お財布もたくさん。
この中から、お気に入りを選んで、お好きなカラーをご注文いただけます。
商品は1~3月の入荷予定です。

6日(月)までの4日間限定のイベントです。
ぜひいらして下さいね~!

(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-08-04 13:55 | GOODS

あそびじゅつin沖縄 2

沖縄でのワークショップの様子が届きましたよ。

さて、何をしているのでしょう?
b0219235_1853186.jpg

手元を見ないで、相手の顔を描いているのです。


ひげのおっさんが描いた、あべさんの顔。う~ん、似てる!
b0219235_18575995.jpg

サカシタ
[PR]
by merry-events | 2012-08-03 19:05

あそびじゅつin沖縄

ただいま、ひげのおっさんと、あべ弘士さん、プランニング開のぬったどんは、夏の人気ツアー「あそびじゅつin沖縄」の真っ最中です。
昨年は台風で中止になり、本当に残念だったので、今年こそは!と意気込んでいました。
ところが、出発3日前に、なんと、またしても台風が発生!おまけに2つも!?
どうなることかと、不安いっぱいでしたが、奇跡的に台風はそれ、無事沖縄に降り立ったのです。

今日は、「こどもの国」へ遊びに行っているようです。
ぞうがお出迎えしてくれるなんて、うらやましい!
b0219235_14351132.jpg


蛇に巻かれてます!
b0219235_14593339.jpg


ぬったどんのワークショップ。
お手伝い役は、あべ弘士さんとひげのおっさんです。
b0219235_14441891.jpg

[PR]
by merry-events | 2012-08-03 15:00