<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あかちゃんが生まれたら・・・

9月13日(木)に、第6回「あかちゃんが生まれたら・・・」を行いました。

今回は、シューフィッターの武田剛さんをお迎えして「くつの話」と、本屋のスタッフ
まりちゃんによる「本の話」でした。

b0219235_165123.jpg

スライドを使いながら、成長していく過程でどれだけきちん足に合った形、サイズのくつを選ぶことが大切かを分かりやすくお話ししていただきました。
特に、小さな子どもは、くつが自分の足に合っているかどうかわかりません。
大人がしっかりと選んであげなくてはいけない、と感じました。

b0219235_16104449.jpg

お話のあとは、サイズのチェックや、足の悩みをご相談いただく時間も設けましたよ。


そして、本屋のスタッフまりちゃんの「本の話」は、自身の子育て経験を交えながら、
本選びのポイントや、自分の本棚から持ってきた絵本での読み語りをしました。
b0219235_16241270.jpg


b0219235_16285671.jpg

昔レコード付きで販売されていたという、「いないいないばあ」の歌にあわせての
読み語りが始まると、子どもたちの注目が一気に絵本に集まりました。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今年の「あかちゃんが生まれたら・・・」は終了しましたが、来年もお楽しみに!

(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-09-20 16:39 | Event

石川直樹さん

先日、新潟で行われている「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」に行ってきました。
1泊2日だったので、全部回れるはずもなく、行きたい所をピックアップ。
その中のひとつが石川直樹さんの「8848」です。

場所は、廃校になった小学校。
写真はもちろんですが、暗い教室では映像が流れていました。

エベレストを登る石川さんの苦しそうな息使い、想像以上の絶壁を
一歩一歩登り、たどり着いた時の、「ここより高い所はどこにもない」と云うことば。
並大抵の努力じゃ行けないであろう、世界のてっぺんに、一瞬だけ
連れて行ってもらえた気分でした。

石川さん、今もネパールで登山中。
10月21日(日)14:00~は、メリーゴーランドでレクチャーがあります。
彼の“今”のことばを聞きにぜひ、いらしてください。

お申込みはお電話かメールでどうぞ。
E-mail:mgr-nc@cty-net.ne.jp
TEL:059-351-8226


b0219235_10471171.jpg


石川さん直筆の日記が、びっしりと印刷されている表紙がとてもかっこいい、
『全ての装備を知恵に置き換えること』(晶文社 1680円)。
ハードカバー版は、出版社で品切れのため、お店にある限りです。お早めに!
(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-09-16 11:04 | BOOKS

「ほげちゃん」原画展

今Tearoomでは、大人気の絵本「ほげちゃん」の原画展を開催しています。


b0219235_19324346.jpg


b0219235_19402429.jpg

迫力満点の「ゆるせなーい!!」の名場面は必見です!

b0219235_19404069.jpg

さらに、見どころはやぎさんの絵本世界をグッと近くに感じられる5冊の制作ファイル。
作品の元となったラフや資料が丁寧にファイリングされており、とても見ごたえがあります。

絵のために立体模型を作ったり、写真をもとに構図が考えられていたり...。
たんに画力だけでなく、緻密なプロセスがあることに目からウロコです。


今回は貴重な描きおろしの作品販売もあります。(限定7点)


ぜひ、お越し下さいね。


(オザキ)
[PR]
by merry-events | 2012-09-08 19:41 | Tea room

動きと光

9/6(木)は「めざせ!子ども達人2012」でした。
講師は、造形科学遊び作家の立花愛子さん。
立花さんのすごいところは、身近にあるものを使って、びっくり、目からウロコのおもちゃを作ってしまうところです。
今回のテーマは「動き」でした。
材料は、紙コップや、ストロー、輪ゴム、ハンガーなど、どのお家にもあるものばかり。それらを使って、走るおもちゃや、タケコプターみたいな回るおもちゃを作りましたよ!
参加者の方たちも大盛り上がりでした。
b0219235_1175487.jpg

b0219235_1181039.jpg


そして、せっかく夜の講座なんだから、ということで“プラネタリウム”作りも体験。
暗闇に輝く、色鮮やかな光の粒々に、会場からは「わあ~!」とため息がもれたのでした。
b0219235_11827100.jpg


次回は、11/22(木)、おはなしおばさんこと、藤田浩子さんが来てくださいます。
お楽しみに!
(サカシタ)
[PR]
by merry-events | 2012-09-08 11:10

秋の絵本たち

まだまだ昼間は暑いですが、夜になると虫の声が聞こえてきて、秋がきたなーと
感じますね。見上げると空も高い。

メリーゴーランドの本棚は、すっかり秋の色。

秋の味覚の代表でもある“きのこ”の本ばかりを集めたコーナー。
b0219235_22594494.jpg

きのこって、おいしいのはもちろんですが、このフォルムといい、色つやといい、絵本やグッズの
キャラクターにしてもかわいくて、人気者。光ってたり、毒があったり、、、妙にひかれるこの菌類たち。
GOODSからもてぬぐいや、絵ハガキが並んでいます。

そして別の棚でも秋の本が並んでいますよ。
b0219235_2354311.jpg


食欲の秋、スポーツの秋。秋は楽しいイベントもいっぱい。

b0219235_2344874.jpg

そして読書の秋でもありますね。たくさん本を読んで、秋の夜長を楽しみましょう。

(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-09-05 23:12 | BOOKS

tupera tuperaワークショップ

大人気tupera tuperaがメリーゴーランドにやってきます!

tupera tuperaと一緒に思いのままにお面を作ってみよう。

只今、好評受付中です。ぜひ、ご参加ください。

詳細はこちら ↓
b0219235_173185.jpg
)
[PR]
by merry-events | 2012-09-04 17:33 | Event

ボーダーこけし

1点1点手づくりのボーダーこけし。

底にあるフタを空けると中から便箋がでてきます。
ふぞくのタグに120円切手貼ると、そのまま送れます。

受けとる人も送り人もこのこけしを手に取るとついつい微笑んでしまうんですよね!

b0219235_2147119.jpg


青いボーダーは、この夏限定色です。
                                            各 ¥682

(オザキ)        
[PR]
by merry-events | 2012-09-01 21:54 | Tea room