<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アドベント

今日で10月も終わり、明日から11月。今年もあと2ヶ月になりました。

まだまだ昼間は暖かいけど、朝晩はすっかり冷えるようになってきましたね。

GOODSでは、毎年クリスマスのアドベントカレンダー・カード、そして
アドベントティを販売しています。
クリスマスの商品はまだですが、アドベントの商品は販売が始まりました。

では、その一部をご紹介します!

毎年人気のアドベントティは、名古屋の紅茶専門店“えいこく屋”のフレーバーティのセットです。
24種類のティーバックが1つずつ入っています。
今年は、パッケージも新しくなって、イラストレーター後藤美月のデザイン!


b0219235_14555120.jpg

ベージュ
b0219235_14554495.jpg

グリーン
各¥650

12月1日~クリスマスイブまで一つずつ窓を開けていくアドベントカレンダー。
落ち着いた雰囲気の柄が多く、プレゼントにもおすすめですよ。 

b0219235_1504485.jpg



※サイズや金額も様々なので、詳しくはお問い合わせ下さい。


(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-10-31 15:02 | GOODS

おばけに引き続き、やってきたのは…

ハロウィンのかわいいおばけたちが、メリーゴーランドをねり歩いている今日この頃ですが、
夕方からの小学生クラスの“ししまい”も必見なのです。
b0219235_18544891.jpg



手づくりの笛と太鼓のお囃子にあわせて舞う、可愛くて迫力のある獅子舞と鳥さんたち。
今日も、「メリーゴーランドのますますの繁盛と、スタッフのお給料が上がりますように!」
と云って店先で舞ってくれました!
b0219235_1855013.jpg

b0219235_18534947.jpg

b0219235_1854846.jpg


このあと、ご近所のパン屋さんや、魚屋さん、お花屋さん、ラーメン屋さん、
などいろんなお店やさんをまわるのです。

そして、メリーゴーランドに帰ってきて、もう一度披露。
何軒もまわってきた彼らの上達っぷりには、まいど驚かされます。

毎年10月のあそびじゅつ恒例プログラム、ハロウィンとししまいも
今日で見納め。また来年!
(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-10-27 19:01 | BOOKS

お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ~

今週は、毎年恒例、遊美術によるハロウィン週間。
2~3才のプークラスと、4~6才のイーヨークラスの子どもたちが、魔女やおばけに変装して、メリーゴーランドの中をねり歩きます。
かぼちゃマークを見つけたら、みんなそろって、
「お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ~!わ~!!」
「いたずらされちゃかなわない!」ということで、おとなたちは、しぶしぶ(?)お菓子をあげるというわけです。
袋いっぱいお菓子をゲットした子どもたちの満足そうな顔!
結局、おとなたちは、かわいいおばけたちにメロメロなのです。


目印のかぼちゃマーク
b0219235_16142995.jpg

b0219235_1621885.jpg

b0219235_1631193.jpg

[PR]
by merry-events | 2012-10-24 16:17 | Event

マナスル登山報告

昨日は、石川直樹さんのレクチャーでした。
1年ぶりにお会いする石川さんは、日焼けして、少し痩せたようでした。それも当然、9/30にマナスルを登頂し、10日前に帰国されたばかり。ご本人も「ヒマラヤぼけです・・・。」とおっしゃっていました。
けれど、たくさんの写真や映像とともに、とつとつと語られる言葉の深く、力強いこと。
あらためて、極限の世界を自分の足で歩いてきた人のすごさを感じたのでした。

b0219235_19173097.jpg



読みごたえたっぷりの「マナスル新聞」
b0219235_19215159.jpg



サカシタ
[PR]
by merry-events | 2012-10-22 19:25 | Event

新沢としひこ&ケロポンズ新春おやこコンサート2013

2013年のお正月に、またまた新沢としひこさんとケロポンズが四日市にやってきます!
歌って、踊って、笑って楽しい、にぎやかな おやこコンサートです。
ぜひみなさんでお越し下さいね!

チケットの一般発売は、10月27日(土)スタート!
メリーゴーランド四日市の店頭、チケットぴあにて受付します。

小さめの会場なので、気になる方はお早めにどうぞ。

(サトウ)
b0219235_171548100.jpg
b0219235_17151080.jpg

[PR]
by merry-events | 2012-10-15 17:17 | Event

きのうは

月に一度の読書会の日でした。
お題は400字童話。

いつもは1冊の本や、1人の作家をテーマとし、
その本や作家について、みんなでわいわい語り合うのですが、
この400字童話というのは、参加者がそれぞれテーマに沿って、
童話を書いてくるのです。

難しいのは400字におさめること。
大まかに書きたいことを決めて、書きすすめると、
あれもこれもと、どんどん長くなっていく。

400字って意外と短いのです。

こう書いてしまうと、私にはムリだわ~!って思われるかもしれませんが、
実はとても楽しいのです。お話を考えるのも、400字になるよう
文章を削るのも。そして、他の参加者の童話を聞くのも!
それぞれ、その人らしさがお話に表れていて、とてもおもしろい!

昨日の400字童話のテーマは「かさぶた」
“かさぶた派遣会社”の話、“かさぶた虫”の話、“かさぶたの扉”を開ける話、などなど。
初めての人が半分以上でしたが、みなさん、書くのも、聞くのも楽しかったようで、
早速次の400字童話のテーマを決めよう!とはりきっていました。
(次回の400字童話は1月頃にする予定。決まり次第おしらせしますね)
b0219235_1782452.jpg

b0219235_17172010.jpg


さて、来月の読書会は、
11月9日(金)20:00~ Tea roomにて。(お茶代として300円いただきます)
テーマは「佐野洋子をよむ」です。
初めての方も大歓迎です。
佐野さんの絵本が好きな方、エッセイが好きな方。
あまり佐野さんのことを知らない方も!
お気軽にいらしてくださいね。

お問い合わせはお電話かメールでどうぞ。
E-mail:mgr-nc@cty-net.ne.jp
TEL:059-351-8226

(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-10-13 17:24 | BOOKS

tupera tuperaワークショップ

10/7(日)亀山達也さん中川敦子さんによるユニット「tupera tupera」が、メリーゴーランドに来てくれました。

ワークショップのテーマは、「なりきりお面をつくろう!」
まずは、「とくちょう」 「せいかく」 「なまえ」の3つのキーワード(なんとくじ引きで決定!)に人物像を
イメージします。
会場いっぱいのカラフルで巨大なお面の台紙から、そのイメージにあった一枚を選び制作スタート!

例えば…
b0219235_19214226.jpg
     とくちょう→「おかし好き」
     せいかく→「あかるい」
     なまえ→「メリー」

     というテーマで完成したのがこのお面 (亀山さん作) →                 
         メリーちゃん!?
     口の周りにありが群がっています…
     とってもユニークなお面の完成です。
 




様々なパーツを思い思いに切ったり貼ったり、みんなの目は真剣そのもの!
子どもから大人まで夢中に作りました。
b0219235_202242.jpg
                       体より大きいお面に挑戦!
     
b0219235_19552129.jpg
                       最後はみんなで記念撮影。
      おどろきアイディアまんさいのワークショップ。まるで、お祭りみたいな一日でした。


      (オザキ)
[PR]
by merry-events | 2012-10-11 20:13 | Event

tupera tuperaのいろいろ展

只今、Tearoomでは、tupera tuperaの展覧会を開催しています。

絵本『ぼうしとったら』の原画の他、指サックやスパンコールといった身近な物を使った作品や
パネルと木を組み合わせた立体作品などが展示しています。

b0219235_21115944.jpg

b0219235_21121363.jpg

展覧会は22日(17:00)まで開催しています。
tupera tuperaのユニークな作品たちにぜひ、会いに来てください。

(オザキ)


   
[PR]
by merry-events | 2012-10-10 21:15 | Tea room

KORYUと伊藤まさこさん

いつも自身の素敵なライフスタイルを、雑誌やエッセイで紹介してくれる伊藤まさこさん。
先日、中部電力が発行しているフリーペーパー「KORYU」の中の、
“あの人に会いたい”という、まさこさんのコーナーの取材で、
店主の増田を訪ねてきてくれました。まさこさんは本がとても好きな方。
増田とも本の話でずいぶん盛り上がっていました。
b0219235_11161393.jpg


「KORYU」は東海地区の色々なお店においてあるほか、送ってもらうこともできるそうです。
メリーゴーランドにも少しございますので、ご希望の方はスタッフに声をかけて下さい。

また、KORYUのHPのまさこさんのページには、誌面に載りきれなかった、
本や子育ての話、2人のリラックスした表情の写真がたくさん載っていますので、
そちらも観てみてくださいね。
KORYU HP

(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-10-08 11:29 | BOOKS

本のほん

あたりまえかもしれませんが、メリーゴーランドのスタッフは、みんな本が好き。
絵本、童話、古典、マンガ、大人向けの小説まで、なんでも読みます。
なので、タイトルに「本」という言葉がついていたり、「本」がたくさん出てくる
本に出会うとうれしくなります。

b0219235_1115729.jpg


写真集から、本屋さん、図書館、本の虫まで。
「本」が主役の本をたくさん並べてみましたよ。

(アベ)
[PR]
by merry-events | 2012-10-08 10:46 | BOOKS