「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

LECTURE2012⑧~ことばと音と絵と~

b0219235_2011581.jpg
今年も詩人、谷川俊太郎さんと作曲家、谷川賢作さんがメリーゴーランドにやってきます。
“詩”のこと、“絵本”のこと、“音楽”のこと、たっぷり聞かせていただきます。
賢作さんの弾くピアノにのせて、俊太郎さんが詩を朗読・・・なんてこともあるかもしれませんよ。
そして今年はスペシャルゲストも登場予定!
今からとても楽しみです。

そして、夜は・・・
谷川賢作さんと打楽器奏者の山村誠一さんによる、クリスマスライブです。
様々なジャンルを渡り歩いたという、山村さんのパフォーマンスと、
賢作さんのピアノ。特別な夜の予感です。(サカシタ)
b0219235_20112858.jpg

[PR]
by merry-events | 2012-11-30 20:19 | Event

羊毛ちくちくワークショップ

11月25日(日)は、羊毛ちくちくワークショップでした。
今年は、クリスマスオーナメントとお部屋飾りを作りました。

b0219235_1742697.jpg

羊毛を、フェルトニードルを使って麻布に刺していくと、あら不思議!
くっついて、様々な模様ができます。

b0219235_1783346.jpg

フェルトボールや、お人形のような立体的な作品を作るよりも簡単で、
小さいお子さんにもおすすめです。

みんな2時間集中して、たくさんの作品を作りました。
最後は、他の人の作品と見せ合いっこしましたよ。
b0219235_1773614.jpg


b0219235_1771677.jpg

こちらは、切らずに1枚の布のような作品を作りました。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-11-30 17:13 | Event

冬だ!雪だ!あそびじゅつin北海道だ!

b0219235_18414737.jpg
「あそびじゅつin北海道」の季節がやってきました!!
今年はニセコ、旭川、札幌で遊びます。
ニセコでは、大自然の中のコテージに泊まって温泉を満喫。スキーを楽しんだり、
トナカイぞりも体験しちゃいまよ。
旭川といえば、旭山動物園!もちろんガイドは、絵本作家あべ弘士さんです。
他にもアイヌの文化を体験したり、札幌の二条市場でお買い物したり・・・。
そうそう、夜のお楽しみ、あべさん、ぬったどん、ひげのおっさんとの宴会も忘れちゃいけません。
ただいま参加者募集中です!
くわしいパンフレットもあります。お気軽にお問合せくださいね。
(サカシタ)

プランニング開  022-276-8840
メリーゴーランド  059-351-8156
[PR]
by merry-events | 2012-11-25 18:48 | Event

市居みか展  ひび * こども

子どもと暮らす中で、「今」という時間を大事にされている市居さん。
日々の生活の中で感じることは、こんなにも愛おしい世界なんだなと気づかせてくれる作品です。

b0219235_21465375.jpg

展覧会は、12月10日(月)まで開催しています。
※最終日は17:00までとなります。

・11月28日(水)お昼ごろ市居さんが在廊されます。

イベントも決定しました!
ギャラリートーク + 読み聞かせ(音楽:宮本一)
12月8日(土)  13:00~14:00(終了後、サイン会を行います。)
参加費 ¥1000  定員 15名
 場所  Tea room
               
(オザキ)
[PR]
by merry-events | 2012-11-22 22:19 | Tea room

もうすぐ楽しいクリスマス!

11月も半ばになり、メリーゴーランドは外のウィンドウも、お店の中もすっかりクリスマスの装い。
b0219235_1130072.jpg

プレゼントを選ぶ大人たちのワクワクと、プレゼントを待つ子どもたちのドキドキが、お店にあふれる時期です。

こちらの棚は…
b0219235_11302187.jpg

b0219235_11304466.jpg


クリスマスにおすすめの本とGoodsのセットをご紹介しています。
たとえば、
b0219235_1131968.jpg

“はりねずみのとんがとぴんがが、大好きなニコラスおじさん(実はサンタさん!)にくつしたを贈るため、なが~い旅に出る” この絵本には、ものすご~くあたたかいウールのくつしたを一緒にプレゼントするのはいかがでしょうか。

他にもお茶のセットや、てぬぐいのセットなど、北のあの人や、南のあの人に送りたくなるセットがいろいろあるのです!

クリスマス便を申し込んでいただいた方には、すてきなストロースターのオーナメントをつけてラッピングします。(数に限りがございます。お早めに!)
b0219235_11312621.jpg

※クリスマス便とは、メリーゴーランドが “あなた” に変わって相手の方に、プレゼントをお送りするサービスです。本を選ぶお手伝いもさせていただきます。
詳しくはお問い合わせください。
E-mail:mgr-nc@cty-net.ne.jp
TEL:059-351-8226

また、近日中にHP内に、クリスマス便のページ、BOOK&GOODSおすすめセットのページをUPしますので、そちらもぜひご覧くださいね!


(あべ)
[PR]
by merry-events | 2012-11-19 19:51 | BOOKS

ワークショップのお知らせ

11月25日(日)に、『羊毛ちくちくワークショップ』を行います!
親子ペアで ¥3,000-(材料費込み)

10:00~12:00 メリーゴーランド2F和室にて

第3回目の今回は、クリスマスのお部屋飾りや、オーナメントを作ります。
フェルトのボールを作ったり、布に羊毛をくっつける平面的な作品の作り方も体験していただけますよ。

10組限定ですので、ご予約は、お早めに!
059-351-8226(GOODSコーナーまで)

前回のクリスマスリース作品↓
b0219235_1514224.jpg





(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-11-16 15:09 | Event

クリスマスおやこ寄席

12月22日(土)に「クリスマスおやこ寄席」を開催します。

〈出演〉桂文我、桂宗助
〈演目〉親子酒、不動坊、地獄八景

「地獄八景」は、絵本『じごくのそうべえ』の元になったお話です。
文我さんからの初ネタのクリスマスプレゼント!
ぜひみなさんでお越し下さい。
※今回は「桂文我の会」はお休みです。
b0219235_1105637.jpg


前回のおやこ寄席の様子です。
メリーゴーランドのホールが、本格的な落語の舞台になりますよ!
b0219235_1165684.jpg


(サトウ)
[PR]
by merry-events | 2012-11-16 11:09

ブレイズ受注会

先日お知らせしました、ブレイズの靴の受注会の詳細が決まりましたので、ご案内します。

b0219235_17183248.jpg



11月17日(土)18日(日)は、雑貨コーナーに限り夜20:00まで営業します。

2013年の春夏物のパンプスやサンダルのサンプルを、この2日間のみ実際に手にとって
ご覧いただけます。

19:00~20:00の特別営業時間にご来店いただいた方には、ハーブティーのドリンクサービスも
ありますよ。


ぜひ、遊びにいらして下さいね。


(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2012-11-11 17:19 | GOODS

“おはなしおばさん”がやってくる!

11/22(木)の「めざせ!こども達人2012」は、“おはなしおばさん”こと、藤田浩子さんがやってきます。子ども時代を過ごした福島県で、昔話を聞き、わらべうたで遊んで育ったという、藤田さん。その流れるような語りは、あたたかくて、ユーモアたっぷりです。
身近なものを使った、簡単手遊びやお話遊びも必見ですよ!
子どもに関わるすべての人に出会ってほしいです。
b0219235_17312518.jpg

(サカシタ)
[PR]
by merry-events | 2012-11-10 17:33 | Event

「あっちの豚こっちの豚」原画展

b0219235_19343599.jpg
佐野洋子さんが亡くなってから発見された
「あっちの豚こっちの豚」の原画を展示しています。
長い年月を経ても変わらない、佐野さんの
力強さを感じさせる作品です。
広瀬 弦さんの書き下ろしの作品もあります。

ぜひ、ご来店ください。

11/7(水)~11/19(月)
メリーゴーランド Tea room
10:00~19:00  最終日は17:00まで


                     (オザキ)
[PR]
by merry-events | 2012-11-08 19:37 | Tea room