「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絵本を買いに、みんなできたよ

今日の午前中、本屋さんはとってもにぎやかでした!
b0219235_189455.jpg

毎年この時期になると、近所の幼稚園の子どもたちが、
クラス図書になる絵本を選びに来てくれるのです。

b0219235_18142415.jpg

あっという間に決める子、ワイワイきゃあきゃあ友達といっしょに決める子、
いろんな本をめくって、じっーくり決める子。メリーゴーランドにある、たくさんの絵本の中から
お気に入りの1冊を見つけて、みんな満足そうに帰ってゆきます。
自分の、友達の選んだ絵本が、園のお部屋にあるなんて、うれしいに違いない!

来月は、少し遠くにある幼稚園の子どもたちが、電車に乗ってやってきます。

クリスマス前と進級・卒園の時期には、プレゼントとなる絵本を選びたい、という園も多く、
私たちが車にたくさんの絵本をつんで、出かけることも。

お店に来てくれるのも、園に出かけていくのも、スタッフみんなで毎年楽しみにしているのです。

(あべ)
[PR]
by merry-events | 2013-01-25 18:39 | BOOKS

新商品入荷

最近Goodsでは、春物の商品が少しずつ入荷しています。

でも、雪が降ったりしてまだまだ寒い。
お洋服も春物・・・というよりは、ついつい暖かいものに目がいってしまいますね。

b0219235_13204435.jpg


b0219235_1321842.jpg
最近お取り引きをはじめたばかりの、ニット商品。
コソボに住んでいるおばあちゃんが、一つずつ手編みしているニットです。
編み模様が一つずつ違って、たっぷりの毛糸で丁寧に編まれています。
お家で手洗いできいるものばかりです。

今回は、メンズ、レディースの商品の入荷のみですが、今後、キッズのニットや小物も
取り扱い予定です。おたのしみに〜☆

秋冬物のお洋服セールも行ってます!ぜひご来店くださいね。

(ナカジマ)
[PR]
by merry-events | 2013-01-25 18:37 | GOODS

芸術は爆発だー!

   Tearoomの展示スペースでは、時々、あそびじゅつの子どもの作品を展示しています。
   展覧会をみる度、子どもの表現力に驚かされますが、今回の展覧会はさらにすごいですよ!
   なんと現代アートに挑戦です。すべての五感を使って作った作品は、パワフルで
   枠になんか収まりきれません。
   小さなアーティストたちの作品をぜひ、ご覧ください。
   会期を3回に分けて、それぞれ違った作品を展示します。お楽しみに!

   あそびじゅつ作品展 『ゴロフィカル2012-現代子どもによる現代美術のオルタナティブー』

                    第1期  1/10(木) ~ 1/16(水)

                    第2期  1/17(木) ~ 1/23(水)

                    第3期  1/24(木) ~ 1/30(水)


この絶妙な一本線がかっこいい作品です。
b0219235_18544789.jpg

ビニール袋にエンピツが刺さった不思議な立体作品。
b0219235_18562293.jpg

体よりも大きい作品たち!
b0219235_18574892.jpg


(オザキ)
[PR]
by merry-events | 2013-01-14 20:08 | Tea room

メリーゴーランド2012 ベスト10!

毎月発行している「メリーゴーランド新聞」の2月号は毎年恒例、今年度のベスト10!
ひげのおっさんとスタッフで選びぬいた、絵本を10冊、読み物を10冊、番外編を5冊。
全部で25冊紹介しています。

そこで、本屋の棚もベスト10の本がずらり。人気だった本、はずせない本、どれも傑作ぞろいです!
ぜひ、手に取ってみてくださいね。

b0219235_1057226.jpg


また、こちらの棚では「時代物特集」。
にんじゃ、さむらい、おとのさま。
こちらもお見逃しなく。にんにん!

b0219235_10464067.jpg



(あべ)
[PR]
by merry-events | 2013-01-11 11:03 | BOOKS

古本市

只今、Tearoomでは、古本市を開催しています。
今では手に入らない貴重な絶版本や、店主の増田の秘蔵本も出品しています。
なんと、3冊200円のお得なコーナーもありますよ!
古本市は2/4(月)までです。きっと、お気に入りの本に出会えますよ。
b0219235_15404093.jpg


(オザキ)
[PR]
by merry-events | 2013-01-09 15:43 | Tea room

LECTURE2012⑩~そして絵本はどこへ行く?~

b0219235_15463293.jpg
2月24日(日)は、絵本作家、スズキコージさんの登場です!
独特の画風が人気のコージさん。
以前お越しいただいたときは、手作りの怪しげな仮面をかぶって舞台に現れ、
たいへん盛り上がりました。
今回は、どんなお話が聞かせていただけるでしょうか!?
楽しみです!

(さかした)
[PR]
by merry-events | 2013-01-05 15:47 | Event

LECTURE2012⑨~長新太の魅力~

b0219235_1511812.jpg
日本の児童文学の草分けとして、今も活躍し続けていらっしゃる今江さん。
それだけでなく、次の時代を担う作家を見出し、育て続けていらっしゃいます。
そんな今江さんに、今回は絵本作家、長新太さんの魅力について、たっぷり語っていただきます。共に多くの作品を作ってこられた今江さんだからこその、エピソードや裏話も楽しみです。
ぜひ、お越しください!

(さかした)
[PR]
by merry-events | 2013-01-05 15:21 | Event

2013年

あけましておめでとうございます。

昨日4日は、お正月特別営業でした。
お年玉をにぎりしめ、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれましたよ。
毎年のお楽しみは、ひげのおっさんとサイコロゲーム。お土産のびゅんびゅんごまを片手に、みんなうれしそうでした。

そして、小学生や中学生だったあの子やこの子が、見上げるほど大きくなって、顔を見せに来てくれました。
大学に進学していたり、獣医さんを目指していたり、お嫁さんを連れてきたり・・・。
彼らと言葉を交わしながら、こんなふうに子どもたちと関わり、本を手渡せることにしみじみと幸せを感じました。

さあ、2013年も始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

(さかした)
[PR]
by merry-events | 2013-01-05 11:33 | BOOKS