「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小池アミイゴ展

b0219235_20275038.jpg


「東日本」という展覧会を全国各地で開催されている、小池アミイゴさんの作品が
四日市にもやってきます!絵はもちろん、映像の展示もあります。
しかも今回は前半と後半で作品の入れ替えがあり、
「東日本」展と、絵本『ちいさいトラック』原画展の二本立てです!

そして、会期中9/23(火・祝)はワークショップが開催されます!
「だれでも絵が描ける」と称したワークショップは、絵が好きな方はもちろん、
普段描かない人でも大丈夫。お気軽に楽しめる内容ですよ。

芸術の秋、たまには絵を描いてみるのもいいのでは・・・?
ご参加お待ちしております。

ミズカミ
[PR]
by merry-events | 2014-08-31 20:44 | Tea room

言葉の向こうにあるもの

9月14日(日)のレクチャーは、詩人のアーサー・ビナードさんにお越しいただきます。
「言葉」に対して、するどい感性をお持ちのビナードさん。詩人や翻訳家としての活動はもちろんですが、強い信念をもって反原発の活動を続けていらっしゃいます。
今の政府のありように不安や憤りを感じる方も多いかと思います。何が本当で、何を信じればいいのか途方に暮れる中で、ビナードさんのお話は実に明瞭。二度と同じ過ちを繰り返さないために、子どもたちの未来のために、今こそたくさんの方に聞いていただきたいです。
ただいまお申込み受付中です。
b0219235_12314216.jpg

さかした
[PR]
by merry-events | 2014-08-16 12:34 | Event

ついに出ました!

この度、ひげのおっさんが、監修した『孫の心をわしづかみにするお話~何度でも夢中になれる読み語り名作選~』がPHPより出版されました。子どもたちに語り継ぎたい日本の昔話や世界の名作を、ひげのおっさんがセレクト。そのお話を岩瀬成子さん、岡田淳さん、富安陽子さんという豪華な作家陣に加え、童話塾生にも再話していただきました。それぞれに、ピリッとスパイスの効いたお話になっていますよ。挿絵は、あべ弘士さん、石井聖岳さん、つつみあれいさん、後藤美月さんと、これまた豪華な顔ぶれです。

子どもとお話を共有できるのは、短い限られた時間です。けれど、とても幸せでかけがえのない時間です。この本がその時間を楽しんでもらうきっかけになればうれしいです。

生協などの通販のみで、一般の書店には並びません。ご注文はメリーゴーランドまでお願いします。
b0219235_11494343.jpg

さかした
[PR]
by merry-events | 2014-08-13 11:52 | BOOKS

大笑い

夏のお楽しみといえば、「メリーゴーランド夏祭り」と、「おやこ寄席」&「桂文我の会」に決まりです!
午前中は、スタッフ手作りの出店で、めいいっぱい遊んで、
午後からは、桂文我さんによる落語で大笑い!
テレビやゲームもいいけれど、やっぱり語りの面白さは格別ですよ。
8/24(日)は、家族みんなで遊びに来てくださいね!
b0219235_15572445.jpg

b0219235_15594535.jpg

さかした
[PR]
by merry-events | 2014-08-10 16:00 | Event

本のほん

メリーゴーランドのブックリスト『本のほん』の2冊目が出ました!!
b0219235_14352817.jpg
今回のテーマは「おはなしへの扉」。絵本から童話への入り口にぴったりの本を、ひげのおっさん、
まりちゃん(四日市店/店長)じゅんちゃん(京都店/店長)が、紹介しています。
どっとウケる絵本はもちろん楽しいけれど、じっくり耳を傾けて、おはなしの世界に入り込む体験は
かけがえのないもの。
ぜひ、手に取っていただきたいです。
つつみあれいさんのイラストもとってもすてきですよ!
『本のほん』700円+税
b0219235_14362520.jpg

さかした
[PR]
by merry-events | 2014-08-09 14:38 | BOOKS