「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出張本屋さん

メリーゴーランドでは、幼稚園や保育園、小学校、中学校などに出かけて行って、図書室に入れる本を子どもたちに選んでもらう“出張本屋さん”を行っています。子どもを本好きにしたいと、大人は考えますが、そのためには、本を読む環境を整えることが大切です。古びた本がさびしく並ぶ図書室では、やっぱり本を読む気にはならないもの。「自分たちの図書室に、自分たちで選んだ本が並ぶ」これだけで、子どもたちの足は自然と図書室へ向きますし、友達同士ですすめあったり、借りて帰って家族と一緒に楽しんだり、本がぐんと身近になるのです。もちろんお持ちする本は、メリーゴーランドが厳選してお選びます。
さて、このたび、愛知県刈谷市から、出張本屋さんに呼んでいただくことになりました。市の施設内にある図書室の本を“市内在住・在勤の親子”に選んでいただくのです。“町の図書室”に並ぶ本を、町に暮らす人たちが選べるのです! なんてすばらしい!! 幼稚園でも学校でもないところからの、こんなご依頼はじつは初めて。お声掛けいただいて感激しました。この日は、ただ本を選ぶだけではなく、ひげのおっさんの本のお話や、スタッフの紙芝居なども予定しています。刈谷市に住む方は、ぜひお越しくださいね!

日時 : 6/28(日)14:00~15:30
場所 : 社会教育センター 401研修室(刈谷市民交流センター4階)
お問い合わせ : 社会教育センター
           刈谷市東陽町1-32-2  TEL0566-23-8811 
[PR]
by merry-events | 2015-06-26 21:28

「生きる」ってなんだ!!

7月12日(日)のレクチャーは、現在公開中の映画「あん」の作者でもある、ドリアン助川さんにお越しいただきます。先日、映画を観に行きましたが、樹木希林さんをはじめ、出演者の存在感が見事なのはもちろん、頭を通り越して伝わる、音、色、においの強さに、感動しました。
そしてなにより、ドリアンさんが小説に込めた“人はなぜ生きるのか”という普遍的なテーマを突き付けられたのです。今回のレクチャーでも、小説『あん』から、“生きる”ということを掘り下げて語っていただく予定です。
ぜひ、お越しください!
b0219235_1693310.jpg


夜は、“アルルカン・ヴォイス・シアター”による、ライブです。
道化師、ドリアン助川さんの深くおおらかな声と語りを、どうぞお楽しみに!
b0219235_16115316.jpg

さかした
[PR]
by merry-events | 2015-06-18 16:14 | Event

日程変更のお知らせ&K2へ

9/27に予定していた石川直樹さんのレクチャーが、都合により、9/21(月・祝)に変更になりました。
申し訳ありません。お間違えのないように、お願いいたします。

さて、石川さん、あさってからK2遠征に出発されます。K2というのは、世界第2位の高さ(標高8611m)の山です。2番目とはいえ、エベレストよりもはるかに難易度が高く、登頂が難しいのだそう。メリーゴーランドでのトークは、まさに帰国後すぐの予定です。雪と太陽で真っ黒に日焼けした石川さんに会えることでしょう。
K2登頂と、無事の帰国を祈りつつ、その日を楽しみに待ちたいと思います。


そして、先日、遠征の下見から一時帰国された石川さんから、映像が届きました。
https://www.youtube.com/watch?v=MtoG4irdHSI&feature=youtu.be


さかした
[PR]
by merry-events | 2015-06-11 19:03

虫好き集まれ!!

「全国こども昆虫キャンプ」の季節がやってきました! 
今年は舞台を湯の山温泉に移して開催します! 湯の山温泉といえば、メリーゴーランドから電車で30分ほど。初の地元開催に、スタッフもわくわくしています。
もちろんゲストは、写真家の今森光彦さん。昆虫のことなら何でも知っている、虫博士です。
他にも、虫屋と呼ばれる、昆虫のプロたちも参戦しますよ。
昆虫を知り、愛でることは、自然を、地球を、生命を考えることにもつながります。
みなさんのご参加お待ちしています!
お申し込みの受け付けは、6/13(土)10:00スタートです!
b0219235_16301988.jpg

b0219235_16303934.jpg

さかした
[PR]
by merry-events | 2015-06-11 16:31 | Event

wrap! wrap! wrap! 展

b0219235_1454527.jpg

  川田さんの作り出すテキスタイル(布)には、まるで自然の風景をきりとったような
  みずみずしさがあります。
  持つだけで、その日のおでかけが楽しくなる、バックや小物が並んでいますよ!

b0219235_1461631.jpg

   『リーブス』『きりがみ』『こさめ』…それぞれの布に名前があるのも魅力的!

             会期:6月3日(水)~6月29日(月)
  

       (オザキ)
[PR]
by merry-events | 2015-06-04 14:08 | GOODS