ついに!

京都店の店長、鈴木潤のはじめての本『絵本といっしょに まっすぐ まっすぐ』が出版されました。
どこかの誰かに手紙を書くような気持ちで書きはじめたというブログを、一冊にまとめたものです。
じゅんさんらしいシンプルで豊かな言葉。楽しく、たくましく暮らす日々と、それにまつわる絵本の紹介。絵本が好きな人にも、それほどでもない人にも、子どもがいる人にも、いない人にも、みーんなに読んでほしいです。

京都店ができたのは9年前。
あのころは、こんな日がやって来るなんて、思いもしませんでした。
じゅんさん、おめでとうございます!
四日市のメリーゴーランドにも平積みしてますよ!
b0219235_17453343.jpg


さかした
[PR]
# by merry-events | 2016-06-05 17:48 | BOOKS

子どもの本、全力投球!③

7/10(日)の第1部は、詩人のアーサー・ビナードさんをお迎えします。対談のお相手は、有機農家を営む岡田和樹さん。広島県竹原市にあるハチの干潟調査隊の代表でもある岡田さんは、豊かな自然の中で育ち、小学1年生の頃から、干潟の研究を続けてこられました。2005年、干潟の埋め立て計画に対し、豊かな自然を残したいと取り組みを始め、計画は取り下げに。同じ想いから、上関原発計画に反対していらっしゃいます。
彼と初めてお会いしたのは、アーサーさんに「会わせたい青年がいるんだ!」と紹介された2年前。
おだやかで誠実な人柄と、静かに情熱をたたえた眼に、すっかり魅せられてしまいました。それ以来、いつか彼のお話をメリーゴーランドで!と願っていました。今回アーサーさんとの対談という、スペシャルなトークが実現することになり、今からわくわくしています。
私たち大人が、子どもたちに何を残すべきなのか、しっかりと考えたいです。

b0219235_1830433.jpg
b0219235_1833660.jpg

アーサーさん、岡田さん、増田

b0219235_18332016.jpg

幻想的な夜明けの干潟

さかした
[PR]
# by merry-events | 2016-06-03 18:48 | Event

子どもの本、全力投球!②

7/9(土)第2部は、作家の岩瀬成子さんと江國香織さんの対談です。
子どもの頃の自分が、大人になった今もしっかりと心の中に存在している人。それがお二人に共通するところではないでしょうか。だからこそ、紡がれる言葉のひとつひとつが、胸の奥に届いて、しまってある感情を揺さぶるのかもしれません。そんなお二人の対談は、おそらくメリーゴーランドがはじめて。どんなお話にふくらんでいくのか、楽しみでなりません。
b0219235_181728100.jpg
b0219235_1817559.jpg
[PR]
# by merry-events | 2016-05-29 18:26 | Event

子どもの本、全力投球!

7/9(土)第一部は、メルヘンハウス代表の三輪哲さんと増田の対談です。
メルヘンハウスが開店したのは1973年。日本ではじめての子どもの本専門店として誕生しました。そのころの日本は、子どもの本への関心がまだまだ低い時代。そんな中で、前例のない子どもの本の専門店を立ち上げるということは、荒波にボートで漕ぎ出すようなものだったのではないでしょうか。増田がメリーゴーランドを始めるきっかけになったのも、メルヘンハウスで、切り株に腰かけた女の子が本を読んでいる光景を見て、雷に打たれたように感動したからなのです。
1970~1980年代は、描き手も、売り手も、読み手も、本気で子どもと子どもの本に向き合い始めた時代。すぐれた名作が数多く誕生し、今も読み継がれています。本屋として、その一端を担い、子どもの本の文化を創りあげてきた二人の話は、今だからこそ、しっかりと聞いておきたいです。b0219235_1125846.jpg
b0219235_11265178.jpg
[PR]
# by merry-events | 2016-05-28 11:29 | Event

40TH ANNIVERSARY☆

店主の増田が、25歳でメリーゴーランドを開店したのは、1976年7月のこと。
情熱だけを頼りに、手探りで店を立ち上げてから、今年で40年がたちます。こうやって元気に廻りつづけることができのも、今江祥智さんをはじめとする、作家の方々や、お客さん、そして、たくさんの子どもたちの応援があったからこそです。
7月9日(土)10日(日)は、みなさんへの感謝をこめて、豪華講師陣をお迎えし、特別講演会を開催します。今一度原点に立ち返り、子どもと子どもの本の40年、そして、“これから”を考えたいと思います。どうぞふるってご参加ください!
お申込みの受け付けは、6月1日(水)10時からです。
b0219235_16185762.jpg

b0219235_16243242.jpg


さかした
[PR]
# by merry-events | 2016-05-27 16:25 | Event

ちっちゃいパレード

昨年に引き続き、今年も「ちっちゃいパレード」に出店します!
古書や月刊誌、おもちゃなどなど、ずらりと並べる予定です。
そして、今年は、あそびじゅつの出張ワークショップも行いますよ~。
テーマは「つるし○○」。すてきなオーナメントを作ります。
みなさん、遊びに来てくださいね!

http://www.chicchai-parade.com/

b0219235_1447669.jpg


b0219235_14503623.jpg


さかした
[PR]
# by merry-events | 2016-05-27 14:51 | Event

めくるめく大千世界の夜・・・

5/22(日)は、絵本作家スズキコージさんのレクチャーです。コージさんの作品の魅力はその独特の世界観。異国の匂い、生き物の気配、光と影、音と静けさ。コージさんの絵を眺めていると、不思議な世界に迷い込んだような気分がしてきます。ちょっぴりこわいような、可笑しいような・・・。そのなんともいえない魅力は、まるでコージさんの存在そのもののよう。久しぶりの再会が待ち遠しいです。
そして、夜は、「めくるめく大千世界の夜」と銘打って、ライブペインティングも!怪しげな音楽の流れる中で、お酒を飲みつつ、(もちろんソフトドリンクもあります!)コージワールドに身をゆだねましょう。
どちらもお申込み受付中です!
b0219235_12441723.jpg

b0219235_12452085.jpg

さかした
[PR]
# by merry-events | 2016-05-07 12:47 | Event

「M.I.E」展

b0219235_15231276.jpg

「障がいを抱えながらも挑戦する人たちを応援したい」。
その強い思いから三重県が立ち上げたブランド「M.I.E(ミー)」。
製作は、ワークショップみらい(桑名市)、コスモス(鈴鹿市)、工房ゆう(津市)、工房いなば(津市)
夢風船(松阪市)、紀北作業所(紀北町)の6事業所の人たち。

彼らの作りだすモノは、どれも色鮮やかでいきいきとしてます。
5月いっぱいまで、ストールやトートバックの“さをり織り”の作品が並びます。
ぜひ、色とりどりの“織り”の世界をお楽しみ下さい。

期間:5月2日(月)~5月30日(月)
b0219235_15363877.jpg

b0219235_15365815.jpg


(オザキ)
[PR]
# by merry-events | 2016-05-03 15:39

【追加出演決定!&注意事項のご連絡】

5月8日の「ごようきおんがくまつり」に、巨大あやつり人形集団『ジャイアントステップス』の出演が決定しました!
これはますます見逃せません。
e0274222_14393718.jpg
e0274222_14394862.jpg


なお、当日混雑した場合には、ご予約のない方は入場を制限させていただく場合がございます。
お早めのチケットご購入・ご予約をおすすめします(ご予約をキャンセルされる場合には、ご連絡をお願いします)。

☎ 059-351-0006  ときわ文化センター/メリーゴーランド  担当:聖澤
[PR]
# by merry-events | 2016-04-27 14:50 | Event

ねこがぜんぶもってきた

Mogu Takahashi さんの巡回展がやってきました!

b0219235_11301059.jpg


2年ぶりとなる今回の展示、独特のやわらかいタッチで描かれた作品が
喫茶に並びました!う~ん、かわいい~~!!

色鮮やかで、楽しくなっちゃうようなMoguさんの作品!
メリーゴーランド京都の店長、潤さんのことばに、Moguさんが絵をつけたものもあります。
b0219235_11432047.jpg


グッズもとてもユニークで、ことりのミルクピッチャーや、シールにポストカード・・・
いろいろありますよー!
b0219235_11391332.jpg



新刊の『ピッピとタッタここはどこ?』(パイ インターナショナル)は、おえかきえほんで、
自分で描きこんで、オリジナルの一冊がつくれちゃいます。
b0219235_11393349.jpg



~5/9(月)までです。(※最終日は17:00)
ぜひ見に来てくださいね!


ミズカミ
[PR]
# by merry-events | 2016-04-27 11:48 | Tea room